アーカイブ:2015年 5月

  1. マクロビ 育児

    マクロビオティックで子供を育てる場合まず一番重要なことは健全な味覚を発達させることです。赤ちゃんの食べ物の好みは胎児時代から、ある程度、お母さんの食事より影響を受けますが、離乳食を始めてから数年でその子の味覚が決まると言われています。

    続きを読む
  2. アトピーで会社を休んだ娘がへびやに行くまで~眠った本能

    カッピングに通いながら、感じたことは、、頭では分かっていたけれど、それ以上に身体が汚れていた。どう汚れていたかは、後日として、、アトピーの娘には食事についても先生からアドバイスが入る。「蒸し野菜食べて。肉は避けて。」「味付けをしないでそのまま蒸してみて。。

    続きを読む
  3. アトピーで会社を休んだ娘がへびやへ行くまで~カップの曇りの正体

    心理的には、まあまあのスタートをきったアトピーと対峙する生活。行動して歩いて行けば、又、色々な出会い、驚きがあるもの。その日はエクステに、、と娘は出かけた。肌の状態が良くなって気持ちに余裕が出てきたのだろう。。

    続きを読む
  4. 妊婦さんがいつもお腹をさする理由とは!

    この春フィラデルフィア市内にあるレイキ学校・クリニックでレイキ療法の初級資格を取りました。レイキ(霊気)とは日本発祥の手当て療法です。

    続きを読む
  5. アトピーで仕事を休んだ娘がへびやへ行くまで~嫌な事、好きな事

    三月三日、ぼんぼりの晩、娘は帰って来た。想像はしていたけれど、彼女が歩くとこパラパラと皮膚から剥がれ落ちた白い粉が道のように軌跡を描いている。まるで脱皮状態。こんなこと彼女には、初めてだった。。

    続きを読む
  6. アトピーで仕事を休んだ娘がへびやに行くまで

    それは二月のこと。娘はアトピーが全身に出現、仕事もままならない状態になってしまった。それでも、担当の仕事を終わらせるまでは帰らないという娘がやっと帰ったのが3月。バスターミナルに迎えに行った私は驚いた。

    続きを読む
  7. マクロビオティック風・黒ごまプリン

    マクロビオティック風・黒ごまプリン材料(二人分)・アーモンドミルク1カップ・黒ごまペースト大さじ1/2・フレーク寒天大盛り小さじ1杯・玄米米飴大さじ3/4・メープルシロップ小さじ1/4・好きなトッピング(ミント、ナッツなど)1)アーモンドミ...

    続きを読む
ページ上部へ戻る